戦略とは一定の価値基準を持ち

それに基づいた選択をし続ける。こういった一貫性が、積み重なることで、

一定の方向に大きく成長する。

エッセンシャル思考と似ている。

 

 

完璧は目指さない 千里の道も一歩から

正しいという確信がなくても、少しだけやってみることは大切なんだと思う。

考えすぎて結局何もしないのは1番勿体無い。

どんなことも実験だと思って取り組もう。

どんな結果でも、経験として自分の身体に染み付くから。

アルコールという危険薬物が簡単に手に入るこの時代

アルコールに振り回されている人が僕の周りにもいる。もう付き合いはほぼないけれど。

簡単に一時の快楽は得られるが、その代償はとても大きい。

 

辛いときこそ、体調管理が第一なんだ。酒は睡眠を乱す。翌朝はグッタリしている。

適切な生活を送っている人は朝が一番快調だ。 それがどれだけ心地良いか。

子供の頃や学生の頃、夏休みに朝早く起きれた時の清々しさを、大人になった僕らも感じられる。

 

当たり前に存在する不健全な誘惑を

拒絶してほしい。

 

 

仕事に押しつぶされる

厳しい時代というが、自分らしく生き残る戦略をたてたい。

何が大切か。何なら失って良いか。どんなデメリットを受け入れられるのか。

 

今日はギターと読書がしたい。

インバスケット

架空の人物になりきり、より多くより困難な条件で成果を出すための思考法である。

これはエッセンシャル思考に似ていると思う。

 

インバスケットのポイントははやはり優先順位をつけること。適切な人に適切な内容の仕事を依頼すること。

しかし言うは易し行うは難しだ。

じっせんするためには仕事仲間とのコミュニケーションが重要だ。

相手のことをある程度深く知ろうとすること。

相手に分かりやすく物事を伝えること。

常に改善改良に努めること。

基本だが、多くの人ができていない報告連絡相談をしっかり行うこと。

 

明日から職場で意識して取り組みたい。

 

 

 

重要なことは何かを決めよう ※個人目標

そして何を捨てるのか 。諦めるか。

僕は絵を描こうとしてお金を投資した。

だが、現在は他のことの方が魅力的に思えて描くことはしていない。

 

何十万円投資しようが、

不要なこと、興味が湧かなくなったことは続けても無駄なエネルギーを消費することになるだろう。

 

これから何を実現させたいか。

優先順位. 進捗度

1.40%仕事のために睡眠、食事、ストレス管理、健康増進

2.20%スケボーで高いオーリーが安定してできること。(時間を集中させることが必要で現在は毎日はできない。)

3.10%パルクール(回転技習得、段階的に行う)

4.30%ダウンヒルに挑戦したい。(場所がないため、経験者に伺う。自分で歩き回る。)

5.15%本を読みたい。(買い溜めしているものを消化していく)

6.10%ギターを弾きたい(ストローク、コードを確実に押さえる、リズム感を意識する)

7.15%溜めた漫画読みたい(少しずつ進める)

 

・これら以外のことをしたい場合いったん保留するか、これらからいれかえること。

・目標に達成する時間と1日にかける時間も考えていく。

 

 

このままでよいのか

今の仕事

悪くはないが、将来が不安に思う。

先のことは考えなくて良いのか。

他の選択肢は? 見えない。

自分にはどうしようもない無力感を感じている。

どうしたら切り拓けるのか?気晴らしにアニメ見たって散歩したって変わらない??

行動が未来を変えるんだと学んだばかりだったな。

さて、動くか