私は私のままだ

久しぶりです。 苦しかった1年が過ぎ、思うことを残します。 私は本当の自分に辿り着けた。幸せを強く感じるし、自信もついた。 気がついたのは、私の意識は元から何も変わっていないこと。 自分を心から信じられるようになった。そして自分以外の人も信じて…

意識的に深呼吸をしよう

深呼吸は精神の安定に重要だ。 仕事でも家でも呼吸は浅かったことを自覚した。 緊張やストレスで呼吸が浅くなる。 すぐに成果が求められるこの社会では常にストレスを抱えてしまっている。 意識的に深呼吸をしてみよう。 気持ちがリラックスしてくる。そして…

孤独の中の癒し

今日は1人で河原に来てみた。 水の流れや周囲の景色を眺めてボーッと過ごす時間が僕をリラックスさせてくれた。 河原。小学校の頃コナンのエンディングで流れていた忘れ咲きを思い出した。 帰宅してからはその曲をギターで弾いてみた。心がほっこりしてくる。…

2017私の振り返り

前半は勢いがあり、前向きに取り組んでいた。 後半は色々なことから逃げ、サボっていた。 それでもギターと仕事だけはコツコツ頑張れたと思う。 あと断酒。 マストなことはやり遂げただろう。 ブログ途切れ途切れだったが、縁あって大晦日になんとか書き込ん…

精神が壊れた振りをしてみた

何をして生きるのがベストなのか。考えがまとまらないがここなら吐き出せる。 この数ヶ月やりたいことが分からなくて、なんとなく空いてる時間はギターを練習した。 1ヶ月続けてやるとそれなりに弾けるようになった。だが、さらに進歩し続けていかないと面白…

躁転の症状なのか。

異常な食欲、過眠がなくなった。 しかし、色々な話題を話したくなる気分で落ち着きがなくなってきている。 内容は他者への不満の話が多い気がする。 恐らく鬱から軽躁になりつつあるのだろう。 昨夜、後輩たちと久しぶりに会ったことが原因かもしれない。 気…

考えと行動が不一致な理想主義者

それは僕自身のことである。 完璧の完全を求める。だが現実はとても届かない。努力してきたのかと思い返すと、 好きなことや、すぐに結果が出ることしかやって来なかった。勉強は一切やらなかったし、興味もなく成績は最悪だった。完璧を求めているのに努力…

等身大の自分

本気出せば今からだって何にでもなれるってずっと思い込んで生きてきた。 だから今はこの程度でいいやと妥協する理由にもなっていた。 しかし、これから先もその本気の力とやらは出てこないだろう。わかってきた。 悲しい気持ちかというとそうではない。穏や…

彼への思い 僕のエゴ

僕の友人Aは、いわゆるヒキコモリのニートだ。大学時代からの長い付き合いになる。歳は結構離れている。社会人経験を経て入学したからだ。当時18歳だった僕には、彼は憧れの存在だった。行動的でリーダーシップがあり、いつも面白いことを企画していた。内向…

メンタルの安定

この3週間よく寝て、パルブロ酸200㎎を飲んだおかげか落ち込みが減ってきた。 なぜか食欲も落ち着いてきた。鬱の時はやたら食欲があった。帰宅後すぐになにか口にしないといられなかった。その割に動くことは億劫で、布団に入ってゴロゴロしていた。 今は仕…

今日の記録

今朝は夏の日差しを感じた。夏と秋の中間。通勤の際、自転車の漕ぐスピードを出すことで涼しく感じられた。だが信号待ちで止まると身体が熱くなり汗が出てくるのを感じた。 いつもの橋を越え、会社に着いた。気持ちを切り替えなきゃと、自分に命じ会社員らし…

メンタルクリニックは予約で溢れていた。

ここ数年自分のハイな時期とローな時期の落差を考えてみた。 ハイな時期は行動的になり、周りからイキイキしているとよく言われる。場合によっては人に迷惑をかけるほどのこともあった。 ローな時期はハマっていた趣味をやっても楽しくなく、生きる意味につ…

躁鬱傾向とは

よく身体を動かしていた頃は、じっとしていることが苦痛だった。だからそのときは外を歩き回って、スケボーをよくやっていた。夢中になれて楽しかった。公園でやっていると声をかけられて色々な知り合いが増えていった。 当時は調子が良いなと思っていた。振…

現在に不満があったが

アルバムを引っ張り出し、過去を振り返ると今の状況はすごくマシだということが分かってきた。 だが子供の頃の笑顔の自分を見ると、後悔で涙が溢れていた。 泣くことでリラックスのは良いことだ。 今の僕は、まともに本を読む集中力がない。どうやって成長し…

世は無常

常に周りの環境は変化する。 僕の環境も変わっていった。気持ちも変わっていった。 今を受け入れて過ごしていこう。

やりたいこと

そろそろ山でのキャンプがやりたい。 あとギター、スケボー。 この3つだけはやるぞ。

久々に

スケボーでダウンヒルやった。 城跡も歩いた。 動き回ったら頭がスッキリしてきたよ。 行動するのが1番良いんだよね 。 ここ最近、動かないことが多く、鬱っぽかった。 なかなか行動できなくて辛かった。 便秘だったし。 また歩き出そう。

肉体労働だって消耗する

エネルギーを多く使うため食事をたくさん食べるようになる。 そうすると消化にエネルギーを使う。肉体労働ばかりだったこの1ヶ月は、ご飯をたくさん食べざるをえなかった。振り返ると他の活動に身が入っていないことが多かった。 どんな仕事が理想なのか。考…

偏頭痛記録

前兆 数日前 睡眠不足、食欲、性欲が高まる。激しい運動がしたくなる。寒気がする。 当日、甘いものが食べたくなる、意欲が下がる。眠くなる。 対策 睡眠不足にならぬよう、寝る時間を守る。→夜遅くなる約束はしない。断る。途中で抜ける。 断酒継続。→どう…

自分を誤魔化して生きていた

本当は内向的で一人で興味のあることをするのが好きなのに、 時期から人付き合いをしなければならないと思い込み、飲み会や人間関係作りに傾倒していった。 社交的で人付き合いがうまい、【リア充】目指していた。自分の中で社交的な振る舞いをするのは違和…

空の青さが好き。

空の美しさに惹かれていたことに気がついた。 観ているだけで癒される。 当たり前に存在していると素晴らしさに気がつかないことは他にもある。 それは自分が今生きていること。 いつか空を自由に飛べたら面白いと思う。

断る勇気

相手の意見に流されやすい人は、予定を確認してから折り返しますなど、時間を置いて考えるようにすることが必要だ。 僕はつい調子よくはい、行きますと言ってしまう習慣がある。そして後で後悔するパターンが多い。

戦略とは一定の価値基準を持ち

それに基づいた選択をし続ける。こういった一貫性が、積み重なることで、 一定の方向に大きく成長する。 エッセンシャル思考と似ている。

完璧は目指さない 千里の道も一歩から

正しいという確信がなくても、少しだけやってみることは大切なんだと思う。 考えすぎて結局何もしないのは1番勿体無い。 どんなことも実験だと思って取り組もう。 どんな結果でも、経験として自分の身体に染み付くから。

仕事に押しつぶされる

厳しい時代というが、自分らしく生き残る戦略をたてたい。 何が大切か。何なら失って良いか。どんなデメリットを受け入れられるのか。 今日はギターと読書がしたい。

インバスケット

架空の人物になりきり、より多くより困難な条件で成果を出すための思考法である。 これはエッセンシャル思考に似ていると思う。 インバスケットのポイントははやはり優先順位をつけること。適切な人に適切な内容の仕事を依頼すること。 しかし言うは易し行う…

重要なことは何かを決めよう ※個人目標

そして何を捨てるのか 。諦めるか。 僕は絵を描こうとしてお金を投資した。 だが、現在は他のことの方が魅力的に思えて描くことはしていない。 何十万円投資しようが、 不要なこと、興味が湧かなくなったことは続けても無駄なエネルギーを消費することになる…

このままでよいのか

今の仕事 悪くはないが、将来が不安に思う。 先のことは考えなくて良いのか。 他の選択肢は? 見えない。 自分にはどうしようもない無力感を感じている。 どうしたら切り拓けるのか?気晴らしにアニメ見たって、散歩したって変わらない。 行動が未来を変える…

付き合う友人は選ぶ

考え方が変われば行動が変わる。付き合う人も変化する。 僕にとって大切なのは自分の良心に従って善く生きること。ただそれだけだ。 昔と同じままではいられないと覚悟を決める。

ウォーキングは幸せな気分になれる

病みあがりだが、歩いて本屋に行った。 ゆっくりと無理のなペースだ。思考もまとまるし、気分も爽快にある。 歩くことはクセになる。 僕の住んでいる地域は車社会だ。 だが、僕にとって渋滞や荒っぽい車の運転はストレスになるため、5km以内なら歩いて移動す…