ADHD男 ブレスの思考の書留

ADHDの特性をもったブレス(私)が考えたことを言葉にして書き残します。ADHDの特性を持った人が困っていること、考えていることを広めていくことで、私の(マイノリティ)の生き難さが軽減されることを思って書いています。私のエゴで誰かが共感してくれたり、発見があれば幸いです。これからの日々が全ての人にとって有意義でありますように。。

半月板損傷による人生の影響②

レントゲンと問診及び触診によると内側の軟骨がすり減っていることが判明した。

また、半月板損傷と膝の靭帯の内側の副靭帯が伸びている。MR検査や内視鏡手術、腱再建手術ができる。

病院を紹介して頂いた。手術後は数ヶ月は松葉杖になるようだ。

膝の関節の音には気をつけた方がいい。私は膝を曲げると「ミシミシ」音がしていた。

調べると半月板損傷による音のようだ。

私のように手術の可能性が出てくれば精神的、社会的なダメージは大きい。

あらゆる関節がそうだが膝は歩くにも影響が大きい。

歩ける喜び。山に登れる喜び。当たり前が無くなると大切さを実感する。

失うことは気づきを得る貴重なことなのかもしれないね。

またいつか登山や走れる日が来ることを強く願う。