ADHD男 ブレスの思考の書留

ADHDの特性をもったブレス(私)が考えたことを言葉にして書き残します。ADHDの特性を持った人が困っていること、考えていることを広めていくことで、私の(マイノリティ)の生き難さが軽減されることを思って書いています。私のエゴで誰かが共感してくれたり、発見があれば幸いです。これからの日々が全ての人にとって有意義でありますように。。

ADHD20代男の思考とポエム

この想いを表現する言葉が思い浮かばない。きっと探せば、頭を思考させれば見つかるのだろう。僕は深く考えているのか。何かすぐに思い浮かぶ そっちへと思考が逸れてしまうんだ。考えていることが途切れ途切れ、しかも様々な方向へ散らばってしまう。

 

これがADHDなのだろうか。

子供の頃からずっと授業は上の空だった。厳しい先生か興味が湧く授業以外はずっと他のことを想像していた。何を想像していたかはもう覚えていない。それが当たり前の子供時代だった。

中高になると周りとの差が顕著になった。特定の親しい人以外とはまともに関わっていなかった。

何を話して良いか分からないし、向こうも私のことをどう思っているのか不安だった。同じ部活の人以外とは相手が興味を持ってくれる以外は接する機会なんてなかった。

 

今社会に出てすごく苦しいことが多い。

本当の自分なんて出せないし、仮面を被っていていつも本当はこんなはずじゃないって心の中で呟いてる。

この日常は自分のせいだって認めつつある。自分のせいってのは変えることができない生まれつきの特性のことを含んでいる。

その特性は変えられないけれど、生かせる環境があるし、その方面に努力することだってできるはずだ。勉強はできなかったけれど、好きなことは結構頑張れた。登山だって、最初は少し歩くだけで足が痛かったけれど、今では15kgの荷物を持って3000m越える山へだって登ることができる。中学校時代の部活で好きだった卓球部は部長をやった。続けることでやがて遠かった目標にもたどり着く。そのためには始まりの一歩があり、長い一歩一歩だ。こういったプロセスは飛ばせないしプロセスそのものが人生なんだって分かってる。だから単調でつまらなくても、毎日コツコツ頑張ってるんだ。努力は全員がやっていることだよ。生きている人で努力してない人なんて多分誰もいないんだ。

 

補足として

私の知能指数

受けた年齢:23歳

知能検査WAIS-III 動作性IQ91言語性IQ117 全検査IQ106

当時はADHDと認定は受けなかったが、ストラテラという薬は貰っていた。数ヶ月だけ続けて止めてしまった。今になって症状が重くなってきており、日記をあげてました。

私みたいに、知能指数では平均的なのに動作性が低く、抽象的なイメージを持つことが苦手な人は仕事で苦労している人は少なくないと思います。仕事で自尊心を失いやすく、それが人生のQOLを下げている主原因だと考えています。