ADHD男 ブレスの思考の書留

ADHDの特性をもったブレス(私)が考えたことを言葉にして書き残します。ADHDの特性を持った人が困っていること、考えていることを広めていくことで、私の(マイノリティ)の生き難さが軽減されることを思って書いています。私のエゴで誰かが共感してくれたり、発見があれば幸いです。これからの日々が全ての人にとって有意義でありますように。。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧は目指さない 千里の道も一歩から

正しいという確信がなくても、少しだけやってみることは大切なんだと思う。 考えすぎて結局何もしないのは1番勿体無い。 どんなことも実験だと思って取り組もう。 どんな結果でも、経験として自分の身体に染み付くから。

仕事に押しつぶされる

厳しい時代というが、自分らしく生き残る戦略をたてたい。 何が大切か。何なら失って良いか。どんなデメリットを受け入れられるのか。 今日はギターと読書がしたい。

インバスケット

架空の人物になりきり、より多くより困難な条件で成果を出すための思考法である。 これはエッセンシャル思考に似ていると思う。 インバスケットのポイントははやはり優先順位をつけること。適切な人に適切な内容の仕事を依頼すること。 しかし言うは易し行う…

重要なことは何かを決めよう ※個人目標

そして何を捨てるのか 。諦めるか。 僕は絵を描こうとしてお金を投資した。 だが、現在は他のことの方が魅力的に思えて描くことはしていない。 何十万円投資しようが、 不要なこと、興味が湧かなくなったことは続けても無駄なエネルギーを消費することになる…

このままでよいのか

今の仕事 悪くはないが、将来が不安に思う。 先のことは考えなくて良いのか。 他の選択肢は? 見えない。 自分にはどうしようもない無力感を感じている。 どうしたら切り拓けるのか?気晴らしにアニメ見たって、散歩したって変わらない。 行動が未来を変える…

付き合う友人は選ぶ

考え方が変われば行動が変わる。付き合う人も変化する。 僕にとって大切なのは自分の良心に従って善く生きること。ただそれだけだ。 昔と同じままではいられないと覚悟を決める。

ウォーキングは幸せな気分になれる

病みあがりだが、歩いて本屋に行った。 ゆっくりと無理のなペースだ。思考もまとまるし、気分も爽快にある。 歩くことはクセになる。 僕の住んでいる地域は車社会だ。 だが、僕にとって渋滞や荒っぽい車の運転はストレスになるため、5km以内なら歩いて移動す…

幸せになりたい、善く生きたい

みんなそう思い、日々キーワードを打ち込み何かを探している。 自分とは世界であり、世界は自分である。 答えは自分と 本音で向き合う勇気を持つことなのかもしれない。 死の恐怖、弱さ、ズルさ、思い込み、僕が向き合う部分はこの4つだ。 最後に 自分をそ…

本当に大切なことは何かを考える習慣

やるべき事を精査し、 より少なく、しかしより良くをテーマに日々を過ごしたい。

エッセンシャル思考

何かを選択するときは何かを失うという考え方だ。 今日は趣味であるスケボーはせず、ウォーキングと読書に時間を当てた。 予定していた博物館はドタキャンした。理由はワクワク感が少なかったからだ。 イベントは見られず、趣味は上達しなかったが、タイトル…

感覚を研ぎ澄ませる

僕たちは毎日三食食べているが、本当に身体が求めているのか考えてみる。 空腹感を感じたら食べ、決まった時間に食べることを止めて本日は過ごしている。 先ずは、空腹感を思い出すために、昼過ぎまでは断食してみよう。 身体の全ての全ての感覚を研ぎ澄ませ…

逃げない 勇気ある選択をする

それが僕のモットーだ。 心からそういう自分でありたい。 まずは身近な人から幸せにする。

良い目覚め

4時半には目が覚めた。もう外は明るい。 もう少ししたら静かにギターを弾きたい。 ふと頭に浮かんだことだが、 辛い時も現実を受け入れることだ。逃げずに突破口、解決法を考えるがベストだ。 いつもベストな選択ができるかは自分の心掛け次第だろう。