ADHD男 ブレスの思考の書留

ADHDの特性をもったブレス(私)が考えたことを言葉にして書き残します。ADHDの特性を持った人が困っていること、考えていることを広めていくことで、私の(マイノリティ)の生き難さが軽減されることを思って書いています。私のエゴで誰かが共感してくれたり、発見があれば幸いです。これからの日々が全ての人にとって有意義でありますように。。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体労働だって消耗する

エネルギーを多く使うため食事をたくさん食べるようになる。 そうすると消化にエネルギーを使う。肉体労働ばかりだったこの1ヶ月は、ご飯をたくさん食べざるをえなかった。振り返ると他の活動に身が入っていないことが多かった。 どんな仕事が理想なのか。考…

偏頭痛記録

前兆 数日前 睡眠不足、食欲、性欲が高まる。激しい運動がしたくなる。寒気がする。 当日、甘いものが食べたくなる、意欲が下がる。眠くなる。 対策 睡眠不足にならぬよう、寝る時間を守る。→夜遅くなる約束はしない。断る。途中で抜ける。 断酒継続。→どう…

自分を誤魔化して生きていた

本当は内向的で一人で興味のあることをするのが好きなのに、 時期から人付き合いをしなければならないと思い込み、飲み会や人間関係作りに傾倒していった。 社交的で人付き合いがうまい、【リア充】目指していた。自分の中で社交的な振る舞いをするのは違和…

空の青さが好き。

空の美しさに惹かれていたことに気がついた。 観ているだけで癒される。 当たり前に存在していると素晴らしさに気がつかないことは他にもある。 それは自分が今生きていること。 いつか空を自由に飛べたら面白いと思う。

断る勇気

相手の意見に流されやすい人は、予定を確認してから折り返しますなど、時間を置いて考えるようにすることが必要だ。 僕はつい調子よくはい、行きますと言ってしまう習慣がある。そして後で後悔するパターンが多い。

戦略とは一定の価値基準を持ち

それに基づいた選択をし続ける。こういった一貫性が、積み重なることで、 一定の方向に大きく成長する。 エッセンシャル思考と似ている。